日々お客様に絵本をお届けしていますと、絵本をご購入いただいた方からのお便りを頻繁に頂きます。
先日は、旦那さんへクリスマスの名入れ絵本をプレゼントした方からのお便りが届きました。とても喜んでいらっしゃるご様子が伝わってきましたので、ご紹介させていただきます。
以下、頂いたメールの文面をまとめたものとなります。
クリスマスが近づくと、街がキラキラ輝き、贈り物を選ぶ時間も楽しくなりますよね。
毎年、夫へのプレゼントを考えるのですが、マフラーや財布など「定番のプレゼント」はすでに贈ってしまっていて、「今年は何か心に残るプレゼントを贈りたい」と思っていました。
実は、12月になって旦那と大げんかをしてしまい、ずっと冷戦状態が続いていたんです。何とかして仲直りしたいなと考えていた所でした。
そんなときに見つけたのが、「記念de絵本ブックストア(https://kinende.com/)」さんのクリスマスプレゼントの名入れ絵本『サンタさんのおくりもの』でした。
■20代の男性へのクリスマスプレゼントに。想いを伝えるための絵本「サンタさんのおくりもの」
この絵本を見つけたきっかけは、SNSで「世界にひとつだけの絵本」という言葉を見たこと。
気になって調べてみると、名前やメッセージを入れて作れるオーダーメイド絵本だと知りました。
検索を重ねていくうちにたどり着いたのが、このクリスマスの絵本でした。
ページの説明を読んでいるうちに、「これは、私の気持ちを伝えるのにぴったりだ」と感じました。
どんな言葉よりも、最後のページに記載する私からのメッセージで優しく想いを届けられる気がしたんです。
作成していただいた絵本のサンプルは、表紙からすでに特別感がありました。中表紙には夫の名前が入っていて、ページをめくるごとに彼が主人公として登場。物語の中でサンタさんが大切な“おくりもの”を届けるというストーリーなのですが、その“おくりもの”が、読む人の心にそっと寄り添うように描かれていました。
一番印象に残ったのは、絵本の最後のページです。そこには、夫へのメッセージが書かれていました。
「いつも支えてくれてありがとう。これからもずっと一緒に笑っていようね。」
その一文を読んだ瞬間、思わず涙がこぼれました。
まさか自分で書いたメッセージを読んで涙がこぼれるなんて思ってもいなかったので、驚きました。
ページを閉じるまで胸がいっぱいになりました。
この絵本はただのプレゼントではなく、心を届ける贈り物だと実感しました。

後から夫に聞いてみると、「メッセージを読んだときは、照れくさかったけど感激した」とのこと。
ふだんはなかなか言葉にできない気持ちを、この絵本が代わりに伝えてくれたようです。
2人で絵本を読みながら笑い合い、温かい時間を過ごせました。

・世界に一つだけのクリスマスプレゼントを作れる
・あなたの想いを伝えるきっかけになる
・クリスマスを思い出として残せる
「物」ではなく「気持ち」を贈りたい――そう思っている方にこそ、クリスマスプレゼントの名入れ絵本『サンタさんのおくりもの』はおすすめです。
きっと、大切な人との心温まるクリスマスの思い出になるはずです。