子どもの1歳の誕生日は、家族にとって大きな節目。
一升餅や選び取りカードなど、子どものためのお祝い準備に追われるパパも多いはずです。
でも、ちょっとだけ思い出してみてください。
この1年間、誰よりも寝不足で、誰よりも命がけで駆け抜けてきたのは、隣にいる奥様ではないでしょうか。
今回は、出産時のバタバタを経て「ママ1歳」を迎えた奥様へ、心からの「お疲れ様」を届けたある男性の感動の体験談をご紹介します。

今回、素敵なエピソードを寄せてくださったパパさんは、1歳の誕生日を前に悩んでいました。
出産時からとにかく慌ただしい日々が続き、ようやく迎える1周年。
「頑張ってくれた妻に、労いの気持ちを込めて何かプレゼントしたい」と探し始めましたが、そこで一つの壁にぶつかります。
「子どもに向けての物は色々あったのですが、母親へのは少なくて……」
ネットで「1歳 誕生日 プレゼント」と検索しても、出てくるのはおもちゃやベビー服ばかり。
パパが本当に贈りたかったのは、この1年を一緒に戦ってきた「戦友」である妻への感謝の言葉でした。

そんなパパが見つけたのが、ママへの想いを一冊の物語にする名入れ絵本「祝福の本」。
この絵本は、パパが主役のママに向けてメッセージを書き込めるオーダーメイド。
普段は照れくさくて言えない「ありがとう」や「お疲れ様」を、温かい絵と共に残すことができます。
▼ママ1歳の誕生日プレゼントに!妻への想いを伝える絵本「祝福の本」

仕事の都合で、予定していた記念日からは数日遅れてのプレゼントとなりました。
しかし、その「ズレ」が、かえって自然な日常の中でのサプライズを生むことになったのです。
奥様は、慌ただしい子育ての合間に、一人でそっとその絵本を開いたそうです。
パパが仕事から帰宅すると、待っていたのは奥様のこんな一言でした。
「やられたわぁ」
その短い言葉には、自分の頑張りを見ていてくれた夫への信頼と、溢れんばかりの感謝が詰まっていました。
「自然に渡せたので、満足のいく結果となりました」と語るパパ。
気取らない日常の中で渡された一冊の絵本は、どんな高価なアクセサリーよりも深く、奥様の心に届いたようです。

もしあなたが今、「妻に何かしてあげたいけれど、何を贈ればいいか分からない」と迷っているなら。
もし、「感謝しているけれど、手紙を書くのは恥ずかしい」と感じているなら。
その想いを、絵本に託してみてください。
1歳の誕生日は、ママも1歳。
奥様が一番欲しかったのは、豪華なディナーよりも、「君の頑張りを知っているよ」というあなたの優しい眼差しかもしれません。
世界に一冊だけの「祝福の本」で、最高の「お疲れ様」を伝えてみませんか。

今回ご紹介した絵本はこちら
▼ママ1歳の誕生日プレゼントに!妻への想いを伝える絵本「祝福の本」
