カート
メニュー
ブログ
記念de絵本ブックストア > ブログ > お孫さんの初節句のお祝いに、何を贈るか悩んでいる方へ|「生まれた日の思い出」をプレゼントするというご提案

Category絵本の種類

お孫さんの初節句のお祝いに、何を贈るか悩んでいる方へ|「生まれた日の思い出」をプレゼントするというご提案

初節句のプレゼント、何を贈ればいいのか迷っていませんか。

洋服やおもちゃ、お祝い金——
どれも定番ですが、「本当に記念に残るものって何だろう」と悩む方は少なくありません。

特にご両親や祖父母の立場だと、
“今だけでなく、将来も意味を持つ贈り物”を選びたいもの。

そんな中、近年選ばれているのが
生まれた日の思い出を残す「名入れ絵本」という選択です。

初節句のお祝いの絵本

初節句は「一度きり」の特別な節目

初節句は、赤ちゃんが生まれてから初めて迎える節句のお祝い。
健やかな成長を願う、日本ならではの大切な行事です。

写真や動画はたくさん残せますが、実は「そのときパパやママが何を感じていたか」は、意外と残らないもの。

・生まれてきてくれた喜び
・無事に育ってくれている幸せ
・これからの人生への願い

こうした気持ちは、今この瞬間にしか味わえません。

初節句のプレゼントでよくある悩み

初節句のお祝いを選ぶ際、こんな声をよく聞きます。

・何を贈れば正解かわからない
・洋服やおもちゃは他の人とかぶりそう
・その場では喜ばれても、後に残らない
・将来、なぜもらったのかわからなくなる

「せっかく贈るなら、ちゃんと意味のあるものを」
そう考える方ほど、迷ってしまうのが初節句プレゼントです。

生まれた日の思い出を「言葉」で残すという選択

赤ちゃんが生まれた日のことを、あなたはどこまで覚えていますか。

初めて顔を見た瞬間、
抱き上げたときの重さ、
胸いっぱいに広がった気持ち。

今は鮮明でも、年月とともに少しずつ薄れていきます。

だからこそ、
生まれた日の出来事や想いを「言葉」で残すことには、大きな意味があります。
絵本という形にすることで、その気持ちは“記憶”ではなく“記録”として、何年先、何十年先まで残り続けます。

生まれた日の思い出を残せる名入れ絵本「うまれてきてくれてありがとう」

初節句に名入れ絵本が選ばれている理由

初節句のお祝いとして、名入れ絵本や記念絵本が選ばれているのには理由があります。

・赤ちゃんの名前が入る、世界に一冊だけの特別感
・生まれた日という原点を形に残せる
・成長してからこそ価値が増す、心に残る贈り物

中でも、
「生まれてきてくれてありがとう」というメッセージを伝えられる絵本は、親から子へ、祖父母から孫へ、まっすぐ気持ちを届けられるギフトです。

祖父母から贈る初節句プレゼントとして

初節句は、祖父母にとっても特別な節目。

「元気に生まれてきてくれてありがとう」
「これからも健やかに育ってね」

そんな想いを、直接言葉にするのは少し照れくさいものです。

絵本なら、その気持ちを自然な形で残せます。
お子さまが大きくなったとき、「自分はこんなにも大切にされていた」と感じられる一冊になるでしょう。

こんな方におすすめです

初節句のプレゼントで迷っている方
記念として長く残るギフトを探している方
写真だけでなく、言葉でも思い出を残したい方
祖父母から孫へ、心のこもった贈り物をしたい方

まとめ|初節句は「想い」を残すタイミング

初節句は、人生で一度きり。
数年後ではなく、今だからこそ残せる気持ちがあります。

形あるモノだけでなく、生まれてきてくれたことへの感謝や喜びを、絵本という形で残してみてはいかがでしょうか。

初節句のお祝いとして多くのご家庭に選ばれている名入れ絵本「うまれてきてくれてありがとう」

PAGE TOP